家づくりでゴキゲン!トップ > エアコン

エアコン

※2015年4月16日追記アリ

埼玉県民共済住宅には標準でエアコンが2台ついてきます。ついてくるのは6畳用と10畳用が各1台です。
以前からNationalのお掃除エアコンでしたが、2007年5月末に同年の2月発売ものに切り替わりました。

変わった点をトンカツがチェックしてみたところ(6畳用と10畳用のみ)、一つはCOPというエネルギー効率の数値が上がったこと。この数値は高いほどエネルギーの効率がよいそうですので、それだけ省エネにつながるということですよね。

もう一点はお掃除ロボットの機能。以前はホコリを吸引していただけだったものがパッドがついてホコリをかき出して吸引するようになり、さらに新搭載のブラシがホコリをかき上げて吸引するようになったそうです。果たしてその効果がどれほどなのかはわかりませんが、とりあえず改良されたということだと思います。

まだ新しくなったもののチラシができておらず、いつ出るかもわからないということです。
展示しているエアコンについていた説明と本体を写真にとってきましたので参考にしてください。

※クリックすると少し大きくなります
本体 説明書き・左 説明書き・右


【追記】
2015年4月16日

現在の埼玉県民共済住宅の標準付属エアコンが何になっているかはわからないのですが、我が家の新築当時についてきたものはなかなか良かったと感じています。

やっぱり何と言っても良かったのはお掃除機能。
ただこれだけで10年お手入れ不要というのはチョット無理じゃないかな・・・。

我が家も年に2〜3回くらいは、フィルターをはずして掃除機で吸ってお手入れをしています。
フィルター以外の部分にホコリが付着してしまったりもしますし。

とはいえそれでも以前のエコンに比べればかなりお手入れは楽!

あと冷房を使った後に、本体内部を乾かすために風を出してくれるのも良いところ。
これでカビを防げます!

でもリビングにつけたものは、間違えて冷房使用後の送風を切ってしまったことがあったためか、な〜んか去年あたりからちょっとカビくさいです・・・。

冷房使用後にもし間違えて送風を切ってしまったら、手動で送風をするように気を付けてくださいね!



[←前の記事へ] [↑一番上へ] [次の記事へ→]
[家づくりでゴキゲン!トップ]




inserted by FC2 system