家づくりでゴキゲン!トップ > 外壁の幕板に関する友人のアドバイス

外壁の幕板に関する友人のアドバイス

デザイナーを仕事としている友人に、幕板の組み合わせファイルを送ってアドバイスをお願いしました。さすがは色のプロ!わかりやすい表現で説明してくれました。

色に関して

幕板の組み合わせファイルを見ると、外壁(ニチハ・パルムクリアホワイト)の色がサウンドベージュにみえるので、屋根の配色(マットグリーン)・ドア(新日軽ジェイグランドのジョーヌ・木目調)を考慮するとアイボリーかホワイトが合うのではないか?とのことでした。

イメージとしては、下記のようになるのではないかということです。
※PC画面上でみると、アイボリーはアイボリー、ホワイトはエクリュ(自然な感じのキナリ)に近い?と判断して。

アイボリーの場合・・・シック・ラグジュアリーな感じ
ホワイトの場合・・・・・明るい・カジュアルな感じ

クリームが候補からはずされたのは、PC画面上で見るとパルムクリアホワイトに対してグレィッシュすぎに感じるという理由からです。もしかしたら実物はもっと明るいかもしれないので、ニチハのショールームで実物を確認して、合う合わないを決めたほうが良いと思います。(とはいっても実際に外壁材として使用した時は天気等でまた違うと思いますが)

またパルムクリアホワイトが埼玉県民共済住宅部の与野ショールームにある状態でみると、トンカツ作成の幕板の組み合わせファイルの写真より随分と白っぽいというかグレーっぽく見えるんですよね。それを考慮すると幕板が何となくグレーっぽく見えるクリームでもよいのかもしれません。難しい・・・。


幕板の幅について

幅については、ボーダーのように等間隔で入れるなら幅はそんなに広くないほうが良いのではないか?、また腰巻のように入れるのであれば幅によって印象がかなり違ってくると思うということでした。

幅によるイメージの変化は、下記のようになるのではないかとのことです。
細幅・・・シャープな感じ(細すぎても目立たない?)
太幅・・・カントリー調な感じ

ただ壁面全体のバランスもあるので、ちょっとしたアクセントにしたいか、アクセントとして目立たせたいかによって幅を決めたらいいのではないかとのことでした。

またホワイトにした場合はメルヘンちっくな感じ(どう考えてもトンカツのガラじゃない)になってしまうのではないか?というトンカツの心配に対しては、サッシの色がCBステンなのでそんなことはないと思うとのことでした。




[↑一番上へ]
[家づくりでゴキゲン!トップ]




inserted by FC2 system