家づくりでゴキゲン!トップ > はじめにしたこと

はじめにしたこと

住宅展示場へ

家を建てるといってもどうすればいいんだろう???ということで、まず思いついたのが住宅展示場。ここに行けばきっといろいろとわかるに違いないと考えました。

以前、車で前を通ったことのある住宅展示場を思い出し、早速行ってみることに。ちょうどイベントが行われていて、子どもとのちょっとしたおでかけがわりにもなりました。


住宅展示場でのアンケートの記入

まずモデルハウスに入ると求められるのがアンケートの記入。個人情報の流出云々を心配する以前に、これを書くとしつこく電話してこられるのではないか?という心配があります。

アンケートを差し出された時に「アンケートを書かないと見せていだけないですか?」と言うと、たいていのモデルハウスはイエイエそんなことはありませんという感じで入れるそうです。

休日でイベントのある場合は「○○のイベントがあったので、そのついでにちょっと見てみようと思っただけなので・・・」と言うのも、アンケート回避の角の立たない言い方かもしれません。

ただ我が家の場合は、氏名・住所(町名まで)・メールアドレスのみを書いていました。この状態でアンケートを渡せばだいたいは大丈夫です。

それでもさらに詳細な記入を求められた場合は下記のように言っていました。
「子どもが昼寝をしていたり、夜も子どもの世話でバタバタしているので電話が来ると困っちゃうんです。」
「ご近所の目もあるし、訪ねて来られるとちょっと困ってしまうんで(住所の記入は)許してください。」
「必要な時は、こちらから連絡させていただきますのですいません。」

と、上記のようなフレーズをその場その場の状況に合わせて言えばまず穏便に済みます。「イイエ!それじゃ困るんです!書いてください!」と詰め寄られたことは我が家の場合ありません(笑)


営業マンと話すとき

モデルハウス内を見学していると、いろいろと営業マンが探りを入れてきます。まぁ仕事だから当たり前といえば当たり前ですよね。
まず第一のポイントは土地があるかどうかということのようです。こちらにすでに建てる土地があるとしると、営業マンの目がキラリ〜ンと光るように見えるのはトンカツの気のせいでしょうか^^;

数軒回ったHMのうち、営業マンの感じがよかった2社に間取りプランの作成お願いすることになりました。

ただすでにこの最初の時点で、坪当たり60万円前後と言われたのでおそらくいざ本当に契約となれば、その他の諸々のオプション金額を入れればもっと高くなるのだろうなと予想できました。

ちなみに間取りプランを出してもらうHMには住所・電話番号の連絡先もしらせましたが、子どもが小さいこともあり連絡はメールでお願いしました。以後2週間ほど、週末は間取りプランと見積りを提示してもらうために住宅展示場へ赴きました。


参考サイトなど

全国住宅展示場ガイド/日経住宅サーチ
全国の住宅展示場が検索できるスグレモノ!だいたいの展示場でイベント等がわかるPDFチラシが掲載されているのも便利。休日のキャラクターショーは要チェック!




[↑一番上へ] [次の記事へ→]
[家づくりでゴキゲン!トップ]




inserted by FC2 system