家づくりでゴキゲン!トップ > 引越し

引越し

新しい家に住むために絶対にしなくてはならないのが引越し。
トンカツ家では、旧居−新居間の距離が約30キロ、旧居はエレベーター付きの5階、荷造りは業者さんにお願いして荷解きは自分たちでやる、エアコンの取り外し・取付なし、廃品処分依頼物なし、引越し前日に荷造り、10月28日(日曜日・友引)に新居へ搬出・搬入、というパターンでお願いしました。


どの引越し業者にするか?

旧居へ引越してきた際の業者は、金額的には安かったものの物が壊れたり、傷ついたり、作業が大雑把であまり気持ちのよい引越しではありませんでした。

そんな経験から、今回は新築へ引越すのだし、大手のほうがとりあえずトラブルが起きる確率は低いだろうと考えて、大手の中から選ぶことにしました。ただ必ずしも中小が悪いとは限りませんし、大手だから良い引越しだったとも言えないとは思います。

ネット上から6社への見積りを依頼。ファミリーの場合は荷物が多いので、どの業者も実際に来訪があって見積りをしてもらうことになる場合が多いようです。
→トンカツの引越し見積り比較の感想はコチラをクリック!


結局どの業者にしたのか?

結論から言うとE社の松本引越しセンターを選びました。

当初の気持ちは、むしろD社だったのですが疑問点を尋ねるためにかけた電話でいい加減に答えたり、それに対してさらに突っ込むと他にタライ回しという具合で気持ちが引いてしまったためです。

E社の松本引越しセンターは、質問に対する答え方も明確でない点は“調べてから折り返しお電話します”とパッと帰ってくるし、その後の連絡もスムースでした。

2番目に金額の安かったB社は、同日に何社もの見積りを頼んであると伝えてあるにも関わらず何度も電話をかけてきて“いまウチは何番目の安さですか?”とか“何でもしますからよろしくお願いします”などと言うので、値段云々以前にイヤになってしまいました。

A社は金額的に一番高いうえに、他社が2tL × 2台の金額なのに4tが一台だったことで検討圏外。C社もよい印象ではありましたが、積極的と言うわけではなく金額的に特に安いというわけでもなかったので候補からはずれたという次第です。


実際に引越しをしてみての感想

ホント松本引越しセンターにしてよかったです!

前日の荷造りはベテランっぽいが3人きて、小物系の梱包をほとんど終了、大物は当日の朝に梱包するという形でした。ちなみにこの間エビカツに居られるとジャマになってしまうため、お風呂代わりに近場にある温泉へオットに連れて行ってもらいました(お風呂と食事を楽しんでゴキゲンでご帰還でした^^;)。

翌日はベテラン2人と初級者2人の4人構成。ベテランが初級者に的確な指示を出しながら、無駄なく丁寧に作業を進めて行きます。搬出・搬入の際の顧客への確認もきちんとしていました。

またこのベテランから初級者への指示だし(というか指導?)が声を荒げたりすることが一切なく、とてもわかりやすく丁寧なので感心しました。おそらく初級者への指導の仕方自体が松本引越しセンターの教育訓練内容に入っているのだと思います。

年末にダンボール引き取りサービス(引越し後1年以内に1回だけダンボールを持って行ってもらえる)をお願いした際にきてくれた方たちも、引越し作業後でとても疲れていたでしょうに多量のダンボールをテキパキと運んで持っていってくれました。

その後この話を身内にしたら、リフォームの際して急ぎで頼まなければならなくなった荷物移動を松本引越しセンターに頼んでみたそうで、金額的にも安くすんで作業も丁寧で感じもよく、とても良かったと喜んでいました。


引越し業者を選ぶ際のポイント

“ポイントって・・・。だったら松本引越しセンターでいいってことじゃないの?”と思うかもしれませんが、やはり数社に見積りを出して決定するのが良いと思います。引越し業者に求めるものは各家庭によって違うでしょうし、荷造りアリ・ナシなどの諸条件でも、価格を含めた適した条件が違ってくると思うからです。

とはいってもトンカツのように5社の見積りをとるとなると、時間もとられますし、なんといっても疲れます^^; 業者さんすら見積りを依頼した数に驚いていたくらいです(笑) だいたい3社くらいが良いのではないかと思います。トンカツ自身も4社目になるとハァ〜疲れた・・・というかんじでしたので。

また見積り金額については、こちらが引越しを希望している日に既にどれくらいの予約をその業者がとっているか?によって変わってくるようです。すでに何件も予約が入っているのなら無理してとらなくてもよいので下がらないし、逆にまだ予定がガラ空きならトラックを遊ばせておくのはもったいないので何としても予約がほしい!=値段を下げてくるというわけです。

サービス内容はどこも大体同じですが、松本引越しセンターでは希望すれば無料で移動中のトラック内で殺虫・防虫してくれたり、エアコン工事の保証が2年だったりします。こういう細かい点では、大手間でも若干の違いがありますので、パンフレットをよく読んで疑問点は確認しておいたほうがよいとおもいます。

以上がトンカツの引越し業者に関する感想です。
納得のいく引越しのために、少しでもご参考になることがあれば幸いです。

【追記】
その後、松本引越しセンターは廃業となりました(T_T)


便利なリンク


大手以外の業者も含めた63社の引越し業者から、最大15社に一括で引越し見積りを依頼できるサイトです。住宅ローンで有名なSBIモーゲージと同グループ会社のSBIホールディングス株式会社が運営しています。

引越しコンシェルジュ
東京電力が運営するテポーレというサイト内にある引越し関連ページ。引越し準備がわかりやすく説明されている「これだけでOKマニュアル!」は印刷して引越し準備の友に!ホントに使いやすいです!


[←前の記事へ] [↑一番上へ] [次の記事へ→]
[家づくりでゴキゲン!トップ]


inserted by FC2 system