家づくりでゴキゲン!トップ > 上棟12日後の進捗状況

上棟12日後の進捗状況

上棟12日後の進捗状況

2007年8月6日(月)の上棟後、8月11日〜16日までお盆休みが入り、8月17日(金)に作業があった後の状態です。ちょうどいちばん暑い日が続いたころにお盆が入ってよかったです。とはいってもお盆休み前後も十分すぎるほど暑かったので、やはり大工さんは大変なようでした。

上棟後の実質5日間のあいだに、屋根に瓦がのり、バルコニーがつき、2階の床の下張りはほぼ完成するなど、だいぶ進んでいました。


1階の床の様子。DKとリビングの部分になります。


1階からみた梁の様子。太いです。


柱にあった印字。四万十ひのきの刻印は見当たりませんが、とりあえずひのきはひのきなのだなと確認できてホッ!

ちなみに“モルダー”というのは木材を加工する際の仕上げの仕方のようです。


2階の梁。屋根は寄棟で、屋根裏収納はつけないです。


2階の床の様子。右に見えるのがバルコニー部分です。


屋根の様子。フラット瓦のマットグリーンです。
撮影時間は昼過ぎですが、この日の天候は曇りだったためかなり暗い色に見えます。

いちばんオオッ!と思った変化は瓦が乗っていたこと。ただ周囲がシートで覆われているため、下からではあまりよくみえません^_^; 

家づくりって一度工事が始まるとドンドン進んでいくのだなぁと感心します。屋根がつけば少々の雨でも中での作業は行えるでしょうし、暑さを除けば天候に恵まれたように思います。ただ9月は台風シーズンですので、今後なにごともないようにと祈るばかりです。



[←前の記事へ] [↑一番上へ] [次の記事へ→]
[家づくりでゴキゲン!トップ]




inserted by FC2 system