家づくりでゴキゲン!トップ > 上棟58日後の進捗状況

上棟58日後の進捗状況

上棟58日後の進捗状況

前回の上棟40日後から2週間後の進捗状況です。
大工工事が完了するということを聞き、大工さんへご挨拶をしたくて週の半ばでトンカツだけですが行ってきました。

この2週間の間にいろいろと工事が進み、家の中もすっかり“家らしく”なってきたかんじです。階段にも手摺がつき、玄関ホールには腰壁、子供部屋と和室にはお願いしてあった鴨居がついたりしていました。

↓ 各写真をクリックすると別ウィンドウでちょっと大きく見られます。

全体の外観。
足場が取れたので、全体がスッキリ見えます。
この日の天候は、明るめの曇り。薄日が出ている時もありました。


バルコニーの下についた雨どいです。
CBステンのサッシや外壁のパルムクリアホワイトによく馴染んでいて違和感がないかんじがしました。


SIC(シューズインクローク)です。
枕棚とパイプをつけてもらいました。枕棚は欲張って窓枠から上の上段にもつけてもらいました。反対側も同様の状態になっています。
一部が下の段の枕棚と重なりますが、置くものを調整すればやはりこのほうが収納力が上がってよさそうです。
さらにこの中にホスクリーンを2つつけます。


階段下収納です。
途中で踊り場を設けたタイプの階段のため、階段下収納の奥のほうはかなり狭めになっています。
このようなタイプの階段の場合は、やはり階段下トイレはムリですね^^;


2階吹きぬけ部分です。
写真手前の手摺の脇に洗面台を設けるので、設計士さんが階段側への水ハネ防止で高さをH=1100に設定してくれていました。
吹抜の彫刻手摺のほうは元々はH=900だったのですが、子どもがまだ小さいこともあり、大工さんと相談して手摺の高さを1100に揃えて高くしてもらいました。


2階のWIC(ウォークインクローゼット)です。
こちらにも枕棚とパイプをつけてもらいました。ただSICと違って、枕棚は同じ高さでグルリと一段のみです。
ホスクリーンをここにも2つつけます。

今回のオオッ!は足場がとれたことが第一でしょうか。いままでもシートは足場にまるめられていたのですから全体は見えていたのですが、やはりなくなるとまた印象が違います。

また写真をとりそびれてしまったのですが、玄関ホールの腰壁もカッコよかったです。建具の色と同じにしてあるはずなので、建具がついたらもっとシックリしたかんじになるかもしれません。

あとはクロス、諸々の設備機器設置、照明、基礎の御影石など。本当にあと少しになってきました。


[←前の記事へ] [↑一番上へ] [次の記事へ→]
[家づくりでゴキゲン!トップ]


inserted by FC2 system