家づくりでゴキゲン!トップ > 上棟61日後の進捗状況

上棟61日後の進捗状況

上棟61日後の進捗状況

前回の上棟58日後から3日後の進捗状況です。
トンカツは頭痛でダウンしていたため、週末にしか行けないオットが現場へ行ってきました。

なんせ前回から3日しか経っていないのでそんなに目覚しい進捗はありませんが、クロスを張る前の下地作業中で、2階和室には一部クロスが張られ始めています。

↓ 各写真をクリックすると別ウィンドウでちょっと大きく見られます。

全体の外観。
一見3日前のものと変わりませんが、基礎に御影石がはられました。
また2階和室部分のシャッターが閉まっていたので、シャッターと外壁の色合いがわかりました。外壁としっくりきています。
シャッター色はステンカラーです。
この日の天候は晴れでしたが、もう夕方の5時近くだったため薄暗くなり始めていた時に撮影したものです。


基礎の御影石です。
ピンクを選びましたが、夕方のせいかグレーっぽく見えます。
せっかくの御影石が汚れないように、このまま土を埋め戻さずに外構をやってもらうのを待つことにしました。


キッチンです。
サンウェーブのノースグリーンを選びました。
左脇に見える茶色い面は食器棚側面です。ケチッて横にはパネルを張りませんでした^^;


システムキッチンとお揃いの食器棚です。
この横に2年前に購入した500L冷蔵庫が鎮座する予定になっています。
そのため横にはパネルはいらないや〜と思ったのですが、上部の冷蔵庫の空間部分は見えちゃいますよね〜。

耐震も考えて、冷蔵庫の上置き突っ張り棚でも置こうかと思います。でも果たしてそんな都合のよい製品があるかは、これから探します。


階段ホール部分です。
踊り場の下になる部分も収納にしました。子どもの5月飾りでもしまおうかなと思っています。ただこの部分の収納につく扉は、標準とは別カウントになるためオプション料金になりました。
クロスを張る前の下地作業が行われています。


2階の大壁和室と奥に見えるのがWICです。(我が家は布団派なので寝室は和室なのです)
後でカレンダーを吊るしたりしたくなるかも・・・と考えて、鴨居をつけました。
和室のほうはクロスが張り終わっていました。地模様の入ったオフホワイトっぽい壁紙にしましたが、オット曰く「ちょっと白すぎたかも・・・」ということです。

今回のオオッ!はシャッターの色が確認できたことです。外壁も横ボーダー地のもののせいか、シャッターが閉まっていてもそんなに主張しないかんじです。

あと雨どいがバルコニー下につくことで目立つのではないか?と心配していましたが、以外に目立たずホッとしました。


[←前の記事へ] [↑一番上へ] [次の記事へ→]
[家づくりでゴキゲン!トップ]


inserted by FC2 system