家づくりでゴキゲン!トップ > 上棟68日後の進捗状況

上棟68日後の進捗状況

上棟68日後の進捗状況

前回の上棟61日後から7日後の進捗状況です。
トンカツは居住中の家の片付けや退去手続きなどを行うために、現場へはオットへ行ってもらいました。息子エビカツはその間オットの実家でタップリ遊んでもらい、超ゴキゲンだったそうです♪

クロスはりが終了し、この日は玄関内に御影石をはる作業と照明の取付作業が行われていました。

↓ 各写真をクリックすると別ウィンドウでちょっと大きく見られます。

玄関の内観。右手にSICがあります。

床の御影石は張られたあとに水ぶきして濡れている状態なので、とても色が濃く見えています。左側の四角い枠は、埼玉県民共済ショールームにも展示されている姿見を取り付ける場所です。

腰板はこの玄関内側から1階ホールと階段下まで続いています。


1階和室の源氏襖で、玄関側(廊下側)から見た色です。

この源氏襖の枠の部分には、あとでガラスが入るのだそうです。
玄関が暗めなだけに、ここにガラス入りの戸があるのはなかなか良かったとおもいます。


1階和室の源氏襖で、和室の内側から見た色です。

選んだ襖の色と同じものがはられています。
廊下側もむしろこの内側と同じほうがよかった?

ただそれだと汚れは目立ってきそうなので、後々まで考えれば多少色があわなくても玄関側は木張りでよかったのかもしれません。


洗面所の天井です。

天井はさらりあ、壁はエコカラット、ぶら下がっているのはホスクリーンです。
ダウンライトは一般電球の埼玉県民共済仕様のものではなく、蛍光灯の使えるオーデリックのダウンライトにしました。


バルコニーです。
手摺と物干しがつきました。物干しはオプションで一組追加していれているので、合計2組ついています。

サンルームとあわせて、これで洗濯物の干し場に困ることはなさそうです。


2階のホールです。
手前の階段手摺と壁のコーナー部分に洗面台がつきます。

写真だとわかりにくいのですが、この階段手摺の内側(洗面台側)部分を現場監督がキッチンパネルにしておいてくれました。1階のシステムキッチン横の壁をクロスからキッチンパネルに変更したついでに気がついてくださったようです。これで水ハネも安心!
監督さん、ありがとう!


2階のトイレです。

大工仕事の完了間際になって「ココに枕棚がほしいなぁ〜」とふと思いつき、ダメ元でお願いしました。快くつけてくださってありがとうございます!

枕棚の木はSICなどのものと同じと思っていたので、カウンターの物と同じ材質のものがついていて驚きました。

ちなみに壁紙はピンクの小花が散っている、リリカラのLT-78490というものです。汚れ防止タイプです。


今回のオオッ!は1階和室の源氏襖です。実はコレ、現場監督との最終打ち合わせ時に確認されて、はじめて夫婦共々知りました^^; 

おそらく設計士さんから提案・確認されていたと思うのですが、押入れ上の天袋のことか何かとカンチガイして頭を素通りしていたみたいです(笑) しっかり図面にも見積りにも入っているのに、この最終打ち合わせの時まで気がつきませんでした〜。

玄関については、まだ玄関ドアにダンボールが張ってあるため採光がなく、ホントに暗かった・・・とややショックぎみのオットでした。でも右側にSICを作ってしまったので、採光用の窓は作れなかったんですよね〜。ずっと居る場所ではなし、玄関親子ドアの採光に期待します!


[←前の記事へ] [↑一番上へ] [次の記事へ→]
[家づくりでゴキゲン!トップ]


inserted by FC2 system