家づくりでゴキゲン!トップ > 希望を書き出してみよう!

希望を書き出してみよう!

思いつくことを箇条書きにする

とりあえず自分が家に求めるものを箇条書きでズラズラと書き出しましょう。
ノートに書き出しても良いですし、パソコンでWordなどのソフトを使って書いても良いとおもいます。Wordを使う場合は、あとで書き出した項目を並べ替えたいときに簡単にできるので便利です。

またもうひとつの方法は、カード(名刺大くらいの紙)にひとつの事柄だけを書いておく方法。これだとWordのように、あとで順番の並べ替えをするのがラクですし、分類してチャート式の図のようにして箇条書きにしたことを整理することもできます。並べたりする時のことを考えると、少し厚めの紙を使うのがオススメです。


優先順位をつける

ある程度まとまったら、書き出した項目に優先順位をつけていくとよいでしょう。パソコンまたはカードで書き出していたのなら、簡単に並べ替えることができます。ノートの場合なら箇条書きの項目に番号をふっていけば良いと思います。

我が家の場合は、全体・1階・2階に分類し、さらにそれを場所で細分類しました。言葉で説明されてもピンとこないと思いますので、参考までに我が家が書き出した項目のファイルを表形式にして作りました。実際にはエクセルで作り、オートフィルタで並べ替えをできるようにしていました。

こちらにアップしたものは、WordファイルのものをPDF形式ファイルに変換してあります。
優先順位メモのファイルを表示するのはこちらをクリックしてください。

※表示するにはアドビ社のAcrobat Readerが必要です(無料)。⇒こちらのページでダウンロード可。

ただあくまでも我が家の場合であって、土地の形状や家に何を求めるかによって全然違ってくると思います。考え方のひとつの参考例にしてください。もちろん我が家の場合も、この優先順位に挙げた事項が全て間取りに反映されたわけではありません。




[←前の記事へ] [↑一番上へ] [次の記事へ→]
[家づくりでゴキゲン!トップ]




inserted by FC2 system