家づくりでゴキゲン!トップ > 白い約束の使用感想

白い約束の使用感想

使用しての感想は、トンカツ・オットともども驚きました。10年前の洗濯機とは比較にならない進歩です。買ってよかた〜としみじみ思いました!

良かった点・気がついた点は下記の通りです。

1.洗浄力
とにかくよく落ちます!いったい今までの洗濯機はなんだったんだ?!って思うくらいの違いです。今までの洗濯機は洗剤を洗濯槽にそのままいれていたのですが(槽に水を溜めて攪拌して溶かすことはしていましたが)、白い約束は洗剤をいれるポケット?のようなものが洗濯槽内についていてここに洗剤をいれます。

そして洗濯機がこの洗剤を段階的に溶かして使うなどの方法で、汚れを落としやすくしてくれるのだそうです。あとは風呂の残り湯を使っているので水道水よりも温度が高いため、汚れが落ちやすいということもあると思います。

2.脱水
洗浄能力と共に驚いたのが脱水です。ちゃんと脱水してあるのに、衣類がフンワリしているのです。以前の洗濯機だと脱水後は標準コースだとカチカチ、ソフトコースだと水分があまり取れていないだけという感じになっていました。

また何といっても洗濯物同士がからみません!だから洗濯槽から取り出す時もラクに取り出せるんです。ただあんまりギリギリまで目一杯の洗濯物を詰め込んで洗ってしまうと、やはり従来の洗濯機のように脱水後はカチカチに近い状態になってしまいます。ある程度の余裕をもたせて洗うのがコツのようです。

3.音
10年前の洗濯機とは比べ物にならないくらい静かです。価格.comでも音が静かとコメントをいれている方をみかけました。ただカタログをみると、ビートウォッシュの8kgタイプもほぼ同じ動作音dBになっています。9kgタイプはもう少し音が大きいようです。

4.乾燥機能
使ったのは3〜4回ですが、思っていた以上の使い心地です。
まず仕上がりがフカフカになります!長いこと使っていてゴワゴワになっていたタオルまでが、乾燥機能で乾かすとフカフカになるのです♪

カラッと乾燥の水冷除湿方式のおかげで、洗濯機を置いている洗面所内に湿気もこもりません。ただやはり乾燥機特有の縮みが若干あります。けれど乾燥コースも低温乾燥コースを使えば、縮みやすいものもほとんど縮まないとカタログに書いてあります。トンカツが使用しているのは標準乾燥のみです。

5.運転時間
これは10年前の洗濯機よりも長くなりました。いろいろな機能をつかって丁寧に洗いながらも汚れをきっちり落とすようになっているので、これはやむをえないのではないでしょうか。運転時間中は別のことをやっていればよいことなので、トンカツは気になりません。

ちなみに標準洗濯コースでだいたい40分前後かかります。衣類の量やソフトコースにしたりするとで若干変わりますが、10分以上違ってくることはない印象です。

乾燥機能は自動でやっているのですが、30分・60分・90分コースも選ぶことができます。自動コースの場合は乾燥容量フルに近い感じの量(洗濯直後の濡れているもの)をいれて、だいたい2時間くらいかかることが多いです。

5.購入先について
ネットで事前にリサーチしてからオットが店舗で話を聞き、じっくりとカタログを見て検討して決定。今回は近隣のコジマで購入しました。配送の方も感じがよく、作業も丁寧でとてもよかったです。

価格.comでみる販売業者の場合、配送は玄関までという場合が多いらしいのでよく確認したほうが良いと思います。


以上が使用して2ヶ月強の現在の使用感想です。ホントに洗濯がラクになりました!買って良かったです!洗濯革命といえるくらいの変化です♪
また気がついたことがあったら追記して行きたいと思います。



[↑一番上へ]
[家づくりでゴキゲン!トップ]




inserted by FC2 system