家づくりでゴキゲン!トップ >光熱費〜ガス代〜

光熱費〜ガス代〜

電気代はわかったけどガス代はどーなの?という疑問にお答えすべく、2008年度のガス代をアップします。

我が家の家族構成は、相変わらず大人2名・幼稚園児1名・乳児1名の計4人家族です♪でも乳児といっても、ちょうど乳児と幼児のわかれめかな?

1.我が家の温度スタンス
ガス会社の人は“普段の設定は50度〜60度にしておくと使いやすいです”とのことでした。(ユニットバスについているリモコン近くにもそのように書いてある)

・・・が、そうすると例えば41度設定で使う場合は、常に50度以上のお湯をいったんつくったところに水を足して使うという状況になってしまいます。

確かに“お湯+水”ということで蛇口からは勢いよくジャバジャバ出て使いやすいでしょうが、それじゃムダが多すぎる!ということで、我が家では冬場は42度くらいで、それ以後の季節はだんだんと設定湯温を下げて使ってます。特にお湯の出が悪いなど感じることもありません。

2.使用状況
ガスを使用しているのは、お風呂と台所の給湯、そしてガスコンロです。ガスストーブやガス乾燥機などは現在は使っていないです。

お風呂は夕方にトンカツと子どもたちで入る時に沸かして、そのあとはあえて保温設定をしていません。オットはたいてい帰りが遅いので深夜の入浴ですが、魔法瓶浴槽のおかげでお湯が冷え切ることがないので湯船につかりながら追炊きすれば大丈夫とのこと。

台所では、ガス代だけでなく水道代もかかるのでなるべく余分な水&お湯は使わないように心掛けてます(といってもオットはそうではないですが^^;)。とはいっても洗い桶にためておいた水で、食後の食器を軽くすすぐくらいで手の込んだことはしていないですが。

あとはガスコンロ。我が家は煮込み料理が好きなので、特に冬になると煮物だけでなく、シチュー・おでん・鍋物などの回数が増えます。でもこれってガスを長時間使うんですよね・・・。

そうしたら偶然よいものをみつけました!それはサーモスのシャトルシェフ !!!
少し煮込んだら、あとは鍋を保温調理器にセットしておくだけで煮えるんです!

それもすっごくおいしい!なんでも保温調理することでジックリ・ユックリと煮込むので、素材の中まで味がしみこむのだそう!実はオットはそんなに煮物好きではなかったんですけど、このサーモスのシャトルシェフ で作るようになってから“煮物が楽しみ♪”というまでになりました!

保温調理器にセットした後は、ガスコンロをつかっているわけではないので安心してお出かけもできちゃうし、もちろんガス代の節約にもなるしホントおすすめですよ(^o^)

3.注目のガス代は?
普通に暮らし始めてから、電気代と同じくちょうど一年間ぶんの明細がたまったのでまとめました。
当然ながら季節によりかなりの増減があります。
ただ現在1年半を経過してみて、昨年の同じ月とはそんなに差がない金額です。

ガス代の表はこちらをクリックしてください!



[←前の記事へ] [↑一番上へ] [次の記事へ→]
[家づくりでゴキゲン!トップ]




inserted by FC2 system