家づくりでゴキゲン!トップ > 電動シャッターレポ

電動シャッターレポ

我が家は1階の掃き出し窓3ヶ所がスリット付きの電動シャッターで、残りの腰高窓と2階の掃き出し窓は普通の電動シャッターがついています。
おおむね予想通りの使用感想でとても便利です♪下記に気がついた点をまとめてみました。


良い点
1.開け閉めがラク
ボタン1つで上下するので、忙しい朝などに開けてまわるのがラクです。

2.開け閉めの際に窓を開けなくて良い
冬は冷気を家の中に入れずに済むし、春からは虫がはいってきません。以前、夕方の雨戸の開け閉めでセミが飛び込んできてパニクったことがあったので、気分的に安心感があります。

3.夜間など、少しだけ下をあけて通風させることができる
6月にはいってちょっと蒸し暑い夜がけっこうありましたが、スリット開放とこのシャッターの下を少しだけ開けるという方法でエアコンいらずでした。

4.スリットの通風が意外とある
こんな小さい穴で風が通るのかなぁ?と疑問でしたが、スゴイ数がついているので意外に風が通るんです。シャッターの下を少しだけあけるという方法と併用すると、さらに通風がよいです。


悪い点
1.故障した時の心配
電気製品なのでいつかは故障することと思います。その時の修理代、また交換が必要になった場合はいくらくらいかかるのか?というのが気になります。特に2階は足場を組んで修理・交換が必要になるのではないか?というのが心配です。スゴイ経費がかかりそう・・・。

2.スリット状態だと夜間は外からよく見えてしまう
通風があるのだから当たり前と言えば当たり前なのですが、室内照明をつけている場合は電動シャッターのみだと外からかなりよく見えます。


その他に気がついた点
1.スリットにした時に外からどう見えるか?
悪い点でも触れましたが、室内照明をつけていると部屋の中の人がよくわかるくらい見えてしまいます。(実際に道路に出て見てみました) ただレースのカーテンをひくとほとんどわからなくなります。ちなみに我が家のレースカーテンはミラーレースカーテンではないです。

2.意外に使いない障子・・・
和室にはカーテンではなく障子がついているのですが、障子を開けておかなければ室内が見えてしまうし、かといって閉めてしまうと通風しない・・・。見た目はよいのですが、機能的には使いにくいです(-_-;) それに障子の桟にたまってしまうホコリも掃除しづらいというオマケつきです。


以上が電動シャッターに関する感想です。
また何か気がついた点があったら更新していきたいと思います。



[←前の記事へ] [↑一番上へ] [次の記事へ→]
[家づくりでゴキゲン!トップ]




inserted by FC2 system