家づくりでゴキゲン!トップ > システムキッチンレポ

システムキッチンレポ

埼玉県民共済住宅部の標準のシステムキッチンは、サンウェーブ・クリナップ・ナショナルの3メーカーです。
我が家がサンウェーブに決めた話は[設備・仕様選び]−システムキッチンで述べた通りです。

ちなみに現在は、シンク作業台部分が標準で人口大理石になったナショナルに人気が集中しているらしいと、どなたかのブログで紹介されていました。

[パタパタくん]
CMでみた時は“フ〜ン”くらいにしか思わなかったのですが、システムキッチンを選ぶ際の決め手になったのがコレ!というくらい、サンウェーブのシステムキッチンで気に入った部分です。

事前にネットで見かけた情報通り、たまにおたまがパタパタくんのなかで転がっていたりしますが、普通に引出しにいれると場所を取るものだし、なんといってもすぐ手元をパカッと明けてお玉やフライ返しを取り出せるのは便利です♪

遊びに来た友人たちも“コレ便利だね〜!”と絶賛?ですが、オットだけは“ホントにこれってそんなにいいものかね?”と懐疑的です(笑) おそらくふだん調理をしていないので、あまり便利さが実感できないのかなぁ?と思います。

[ガスコンロ]
ショールームで話を聞いた際“埼玉県民共済住宅部の標準でついているガスコンロはハーマンのけっこういいものがついています”と説明された通り、とても使いやすいです。

魚焼グリルは水ナシで両面が焼けて、仕上がりもふっくら。今までメカジキは硬い魚だと思っていたのですが、単にトンカツが焼きすぎていただけで、とてもおいしい魚だとわかりました(笑) また魚をひっくり返さなくて良いので、皮がはがれたり身が崩れたりすることがないのも助かります。

感動モノだったのは、揚げ物の際に油温を自動管理してくれること!これまで揚げ物の際は、たまにあげすぎてコゲ気味寸前にしてしまっていたのですが、そういう失敗もなくなってホントにおいしい揚げ物が出来ます!

その他にもタイマー設定ができたり、湯沸し時に“沸騰後消火するか保温するか”を選べるようにもなっています。おかゆとごはんの炊飯モードもありますが、これはまだ使ったことがないです。ただガスで炊くとふっくら炊けるので、こんどやってみたいなと思っています。

※写真をクリックすると少し大きくなります。

ガスコンロのいろいろ設定のコントローラー部分。
揚げものの温度は160・180・200しか書いてありませんが、
その中間の170や190の油温設定もできます。

[換気扇]
埼玉県民共済住宅部の標準仕様でサンウェーブのシステムキッチンを選んだ時についてくる換気扇は、トンカツが契約する時点では溝が多くて汚れが溜まりやすそうなものだったので、オプションでFV-3という型のものに変更しました。

当初はガスコンロと連動するタイプと思っていましたが、標準でつくガスコンロも変更しなければ換気扇の連動はできないということで、ちょっと残念でしたが連動はしないものでガマンすることにしました。

結果的には連動しないタイプのもので十分でした。思っていたよりも換気扇の消し忘れってしないものですね。弱・中・強と換気扇モードの切替が出来るのですが、中・強になるとそれなりに存在感のある音がするので忘れようにも忘れないです(笑) 弱だと音に関しては気がつかない程度ですが、な〜んとなく回っている気配がするのであまり忘れることがないです。

[食器棚]
贅沢だな〜とさんざん迷ったのですが、システムキッチンとお揃いのものをいれてよかったです!やっぱり見ためもスッキリしますし、地震の時に倒れてくる心配がなく、上部まで無駄なく棚になっているのがよいところですね。

さすがに上のほうになると脚立がなければ出し入れはできないですが、普段は使わない食器などを入れておけばいいので、日常的に手の届く場所にある食器類が使いやすく収納できます。

[クィックパレット・スライドパレット]
スライドパレットのほうが使う頻度が多いですが、それでも置場所がすでにかなり確保できているのでなくてもなんとかなったな〜という使用回数です。

クィックパレットのほうは、お客様が来た時に使うことがある程度です。奥行き30cmほどの出窓部分がシステムキッチンの前にあるので、そちらでほとんど事足りてしまうかんじ。

むしろここまで仮置場にこだわらないで、調味料入れなどになるクィックポケットをつけておいたほうが良かったような気がしています。砂糖・塩などの調味料は吊戸棚の一番下の段・一ヶ所に置いているのですが、クィックポケットのほうが目線に調味料が降りてくるかんじになるので、さらにパッと取り出しやすかったかも。

いろいろ考えて、頭の中で使っている様子をシュミレーションして決めた構成だったのですが、やはりイザ使ってみないと想像しきれなかった部分というのもでてきますね〜。

[その他]
お手入れに関しては、もともとズボラなのと身重なためという理由でまだ徹底的なことをしていない状態です。せっかくの新品なので、はじめからちゃんとやっておけばいいんですが^^;

ガスコンロの黒のガラストップは、ホントに汚れが目立ちません。でもそれゆえに全部片づけが終わってからガスコンロのガラストップを掃除し忘れたことに気づく時が多いので、ついつい後回しになりがちになっています。一長一短ですね(というかトンカツの性格の問題?)。

以上がシステムキッチン(サンウェーブ)の使用感です。
また何か気がついたことがあったら追記しようと思います。



[←前の記事へ] [↑一番上へ] [次の記事へ→]
[家づくりでゴキゲン!トップ]




inserted by FC2 system