家づくりでゴキゲン!トップ > 埼玉県民共済住宅部

埼玉県民共済住宅部

県民共済で住宅?

埼玉県民共済自体にはオットもトンカツも加入していたのですが、注文住宅をやっていることは知りませんでした。近所で建てている家に「県民共済」という看板が出ているのを偶然見つけて興味を持ち、ネットで検索してみたところ知ったのです。

そしてまずは埼玉県民共済のホームページから資料請求してみました。興味が湧いた方はまずしましょう!もちろんタダで送ってきてくれます。

坪当たり税込みで33万3900円という金額に驚きました!実は数年前にも家を建てようと考えた時期があり、住宅展示場へ行きいくつかHMをまわって見学したり話をきいたりはしていたのですが、安くても坪当たり50万円台前半の金額でした。

おまけに県民共済は、普通のHMでは別料金になる「確認申請手続費用」「全室照明器具」「玄関ポーチ」「勝手口」「エアコン2台」まで坪単価に含まれているとのこと。サッシのシャッターも手動なら1・2階ともに標準で付きます。

ローコスト住宅メーカーの中にはバルコニーは別料金という会社もあると聞きますが、これも2坪は標準で付いています。

インターネットで埼玉県民共済の住宅に関する掲示板も見つけて目を通したところ、標準の仕様を勧められるけれどもオプションである程度は自分の好みに出来るとのことです。

そんなわけでまずは相談の予約をとりました。アポなしで行っても設備の展示をみることはできますが、週末は特に混みあうので必ず予約をとってからいったほうがよいそうです。せっかく行って相談できずに設備をみてかえってくるだけでは悲しいですものね。

我が家は週末の午前中に予約をとりました。そのほうが空いているそうです。駐車場はかなりの台数が停められますが、午後になると満車ということもあるそうです。

確かに到着した時点では空いていたのに、帰りは満車とまではいかなくてもかなり埋まっていました。きっと紳士服や学習机などのお店も入っているからなのでしょう。

こうして大手HMと平行して、埼玉県民共済住宅部も検討することになりました。


参考サイトなど

埼玉県民共済
トップページの“注文住宅”から情報が見られます。資料の請求もこちらからできます。

埼玉県民共済び注文住宅はいかがですか?(e戸建て掲示板)
見やすい掲示板です。書込みが頻繁にあり、我が家も参考にさせていただいています。

2ch埼玉県民共済 まとめblog
埼玉県民共済の2chでの掲示板の内容をまとめたブログです。
最近は更新されていないようですが、過去の掲示板でのやりとりがまとめられているので読みやすいです。




[←前の記事へ] [↑一番上へ] [次の記事へ→]
[家づくりでゴキゲン!トップ]




inserted by FC2 system