スキーでゴキゲン!トップ >チューンナップをしよう!

チューンナップをしよう!

スキーへ出かける前にワックスがけをするくらいで、約5年間なんの手入れもしていなかった我が家のスキー板。
このままじゃちょっとな〜ということで、2007年1月に急遽チューンナップに出そうという話になりました。

でも大型量販店ではアルバイトのスキーのメンテナンスなんてよくわからない店員さんがチョチョチョっとやるだけなのではないか?と考えました。そこで以前見かけたことのある、国道17号沿いにある小さいスキー専門店を思い出しました。

Yahooで検索してみると簡単にわかりました。その名はSKI LABORATORY ITARY(スキーラボラトリーイタリー)
問い合わせてみると他店で購入した板でもチューンナップしてもらえるとのことでお願いすることにしました。

よかった点
@明快な料金
SKI LABORATORY ITARY のHPをみてもらえばわかるのだが、チューンナップ料金が作業内容と一緒に説明されている。また我が家はスキー板を持ち込んだのだが、状態を見てチューンナップBを勧められた。やみくもに高いほうを勧めるというわけではないので安心!我が家の板はコンディション的にもまだまだ使える状態ということも聞けてホッとました。

A親切・丁寧
我が家の板(2002年購入のサロモンVerse10)は実はクセのある板で、なにもチューンナップをしていないと滑りにくい板だったのだそうだ^^; そんなことから丁寧にメンテナンスをするためにビンディングをはずして作業をしようとしたところ、ビンディングと板の留めネジが折れてしまったという連絡が入った。そこで毛塚オーナーが当方が購入した石井スポーツに問い合わせて新しいネジを取り寄せてくれて事なきを得たのだった。

そもそもこのネジ。チューンナップが終了して引き取りに行く際にオットが見せてもらったところ、どうみてもずいぶん前から折れていたような状態だったらしい。それを元から折れていたようだと言わなかったオーナーにあっぱれです!

B持込じゃなくても依頼可能!
我が家はお出かけついでに持ち込み・引取りに直接行ったが、遠方だったり忙しかったりして難しい方もいるかもしれない。そんな場合は送っても受け付けてもらえる!

おまけにチューンナップAなら片道ぶんの送料を負担してもらえるのだ!またチューンナップ料金を前払いしておくと希望日まで板を預かってもらえるという特典も!家の中に適切な保管場所がない方にはありがたいサービス!


チューンナップ後の感想
正直なところ、チューンナップ後にはじめてゲレンデに出た際は滑ることに夢中でスキー板の状態云々は忘れてしまっていた(笑) 積雪状態良好でピーカン、おまけに平日で空いているアルツでもう絶好調!第4クワッド沿いを繰り返し何回も滑っていました♪

そして何本か滑ってからアレッ?と気がついたのです。
実は今までは調子よく滑っていても、突然板の反動みたいのがあってバランスを崩してあやうく吹っ飛びそうになったり、なんの障害物もないのに引っかかりのようなものを感じたりということがしばしばあったのです。それがまったくない!

アッ!これがチューンナップしてもらった効果なんだ〜!とわかりました。ホントに気持ちよく滑れる!オットにもあとで聞いてみたところ、やはり同様の感想でした。

最近どうも調子がイマイチ・・・という方は、もしかしたらスキー板のお手入れが足りないのかも?!ぜひシーズン前にチューンナップに出すことを検討してみてください♪


[←前の記事へ] [↑一番上へ] [次の記事へ→]
[トップページへ戻る]


inserted by FC2 system