スキーでゴキゲン!トップ >ハンターマウンテン塩原

ハンターマウンテン塩原(最新滑走:2002年2月)

☆どんなスキー場?
コース 全体として急斜面はほとんどなかったが、ニューマディソンは多少すべり応えがあった。ただし距離は短い。

ゲレンデマップを見ると、中級もしくは中上級向けコースが多いように見えるが、斜度的には中級向けコースでも初中級向けコースくらいの印象を受けた。

晴天率の高いスキー場なので仕方がないのかもしれないが、アイスバーンになりやすいようだ。

また大会等でのコースクローズがけっこうあるようなので、全コース滑れなきゃ納得いかない!という方は事前に問い合わせたほうがよいだろう。
リフト ゴンドラで一気に頂上まで上がれるのが嬉しい。また乗降の際に係員の声かけがかんじよく、板の出し入れも手伝ってくれるなど好感が持てた。

いちいち板を脱いでゴンドラに乗るのはめんどくさいという方には、ゴンドラと平行して架けられているハンタークワッドがオススメ。もう1本ペアを乗り継げばゴンドラの終点と同じ箇所まで行くことが出来る。

初中級コースのブロードウェイ横にかかる第1クワッドが17時まで動いているのでギリギリまで滑れる。週末はナイター営業もあり。
リフト券 通常のリフト券は9時間券と5時間券がある。特徴的なのはパックの種類がとにかく豊富なこと。リフト券にレンタルやスクールの他、温泉や素泊まりのついたパックなどがある。
→詳細はハンターマウンテン塩原HP内・営業期間・料金にて

またハンターマウンテン塩原のHP内に“割引券付アンケート”のコーナーがあるので、パックを利用しない場合はこちらで割引券をゲットしてはどうだろう。
ハンターマウンテン塩原HP内・割引券付きアンケート

しかし3歳からリフト料金が必要って渋い・・・。
レンタル スキーセット・スノーボードセット共に、大人4200円・子供2500円とちょっと高め。
特徴のあるレンタルとしては、乗換え自由のエキスパートスキー4000円とスキー・スノーボード・スキーボードの各セットが乗換え自由のスペシャルレンタル5200円。他に単品でのレンタルもある。

→詳細はスキー場HP内・レンタルにて
レストハウス 現在、調査中。
周辺情報 【温泉】
[福の湯]
塩原温泉郷にある塩原グリーンビレッジの温泉。露天風呂のほかジャグジーもあるなどして風呂の種類が多かった。泉質はナトリウム・カルシウム塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩素が含まれているとのことだが、あまり温泉ぽい感じはしないのでちょっと物足りない感も。

とはいえこの福の湯は、自噴20tの源泉かけ流し100%のお湯なのだそう。神経痛、冷え症、きりきずなどに効能のあるほか、美肌効果もあるそうだ。ちなみにこの塩原グリーンビレッジは宿泊もできる施設となっている。

→詳細は塩原グリーンビレッジHP内の温泉・休憩にて


【食事処】
[三條屋]
塩原にある手打ち蕎麦屋。待たされたもののそれに見合うだけのおいしい蕎麦で、つゆもでしゃばりすぎないほどよい味だった。2002年からは自家製粉をはじめて、さらにおいしい蕎麦になったそう。営業時間やアクセスなどは、お店のHPを参照してほしい。

→詳細は三條屋HPにて
アクセス インターからは29キロと少々あるものの、特に怖かったという記憶はない。ただ西那須野ICからスキー場まで行く道の日塩もみじラインは一部傾斜がきつめの部分もあり、早朝などは凍結に十分注意が必要。

また鬼怒川方面からの場合は、空いているそうだがカーブもきつくさらに注意が必要。そういえば以前10月末頃にドライブへ行った時にこの道を通ろうとしたのだが、凍結していてチェーン規制が出ていたことがあった。・・・ということは、当然スキーシーズンは凍結していると考えたほうがよさそうである。
駐車場 現在、調査中。
関連HP ハンターマウンテン塩原
わかりやすく、見やすく、内容充実のHP。サービスの目標をHP内に公表しているだけのことはある。

☆総合的な感想
これまでに1995年以降3回行っており、いちばん最近行ったのは2001−2002シーズン。

首都圏から近く、設備も整っていて、日帰りにはうってつけのスキー場。ただ初級者向けのコースが多く、中級者以上にはちょっと退屈な部分もある。

また距離的には近いものの、特に土曜日は混むようで渋滞が激しい。ある友人は埼玉県南から5時間かかってハンターマウンテンに行ったことがあるそうだ。

スタッフや設備の面で考えると好きなのだが、コースがちょっと物足りないので初級者と一緒に行く場合ならいいかな?という気分である。

[←前の記事へ] [↑一番上へ] [次の記事へ→
[トップページへ戻る]



inserted by FC2 system