家づくりでゴキゲン!トップ > 上棟26日後の進捗状況

上棟26日後の進捗状況

上棟26日後の進捗状況

前回の上棟12日後から2週間が経ちました。
その間も様子は見に行っていたのですが、作業中に写真を撮ってはいけないかな?と思っていたため写真がありません^_^;

でも今後は日も短くなるし、ますます写真を撮るタイミングが難しくなる・・・。そう考えて作業中に写真を撮らせてもらえないものかと現場監督に聞いてみたところ「みなさんそうしてますよ〜。どうぞ!」ということでした。ヨカッタヨカッタ!

この2週間の間も着々と進んでいたようです。
1階の床も下張りは終了し、LDK部分のコルク床の施工が始まっていました。断熱材も全て入り終わったようです。電気配線関係の工事もスタートした模様でした。


1階の床の様子。コルク床が貼られている最中です。
下の銀色のが床暖房です。


断熱材の様子。どこもキッチリとキレイに入っている感じです。
ここは階段室で、左側と中央はFIX窓、右側は段窓(上部がFIXで、下が開く)になっています。


洗面室付近。右手がお風呂場なのですが、入口の3枚引戸が養生されていて中の様子を伺うことができません。


2階のバルコニー。前回はシート下地でしたが、バルコニーの床がつきました。

コルク床は肌ざわりが良いと大工さんも絶賛!でも施工は難しいとのことでした^_^; メーカーのカタログには“一般の木質フローリングと同様の高い施工性を実現”とあったけれど、やっぱり少し勝手が違うのかも。

お風呂ははいったようなのですが、上述したように中の様子は確認できず。お風呂場の入口が養生されているということは、引渡し時に確認という形になるのでしょうか?

2階のバルコニーは、さんざん軒の長さについて悩んだのですがちょうどよいかんじで安心しました。もうちょっと長くすると手摺部分までカバーされるのですが、そこまですると家全体が重くなるかなと考えてしませんでした。

階段はあと10日くらいでつくとのこと。そうすればトンカツも2階に上がれるので楽しみです!(いまはハシゴなのでオットにダメ!と言われている^_^;)



[←前の記事へ] [↑一番上へ] [次の記事へ→]
[家づくりでゴキゲン!トップ]


inserted by FC2 system