家づくりでゴキゲン!トップ > 上棟40日後の進捗状況

上棟40日後の進捗状況

上棟40日後の進捗状況

前回の上棟33日後から1週間経ったのちの進捗状況です。
着々と工事は進んでいるようで、いままで玄関脇のシューズインクローゼット内にたくさんあった資材がほとんどなくなっていました。

今回のオオッ!は外壁が張られはじめたこと、バルコニー軒の脇につく柱ができたこと(これまでは壁とくっついているままでした)、ダイニングキッチン上の折り上げ天井がついたことです。折り上げ天井はリビングにもお願いしてあります。


張られはじめたニチハのパルムクリアホワイトの外壁。
まだ側面だけなのでイマイチわかりづらいかもしれませんが、上品でちょっと高級感のある雰囲気です♪
もうちょっとグレーが入っているかと想像していましたが、晴天のためもあってか、かなり“オフホワイト”感が強いというかんじの色です。


バルコニーの軒につく柱。
ずっと壁とくっついた状態だったのでもしかしてこのままで外壁が張られてしまうのでは?と心配になり、2回も現場監督に確認しちゃいました^^;
やっぱり壁状ではなく柱になっているほうが、バルコニーが明るく感じます。


あとから思いついて、1階のダイニングキッチン天井の一部を折り上げ天井にしてもらいました。
リビングの天井とあわせて数万円のオプション料金発生になるそうです。

大工さんの話によると、来週いっぱいで天井が張り終わるそうです。そうすると大工さんの仕事もヤマを越えるとか。確かに天井はりの作業って首が疲れて大変そうですよね。

他に玄関を入ったところにつける姿見の取付位置を大工さんと相談して決めました。あとその玄関にシューズボックスが備え付けられていました。きっとこれがついたらすごく圧迫感を感じるんだろうなぁと想像していたのですが、一瞬気がつかなかったほど馴染んでいて玄関を狭くしているような状態ではなかったです。

オットは当初、このシューズボックスを玄関に置くことを狭くなると言って嫌がっていたのですが、そのオットがトンカツがシューズボックスがついたことを言うまで気がつかなかったくらいでした(笑)



[←前の記事へ] [↑一番上へ] [次の記事へ→]
[家づくりでゴキゲン!トップ]


inserted by FC2 system