家づくりでゴキゲン!トップ >光熱費〜電気代〜

光熱費〜電気代〜

オール電化が猛スピードで普及中の感があるなか、ガス併用のトンカツ家。オール電化のお宅の電気代をきくと、その安さにビックリします。

きっと我が家の光熱費を聞いたら、オール電化の方々は逆にビックリすると思います(笑)ちなみに我が家の家族構成は、大人2名・幼稚園児1名・乳児1名の計4人家族です♪

1.我が家の温度スタンス
省エネ設定は冬場は20度、夏場は28度とということですが、実際のところそれではちょっと・・・いやかなり寒く&暑く感じます。

むやみに室温設定を高くor低くするつもりはありませんが、冬はガマンし過ぎて風邪を引いたら薬&医者代がかかるし、熱も熱中症にでもなったらヒサンなので不快じゃない程度の温度にしています。冬場はだいたい22度、夏場は26〜27度といったところです。

2.使用状況
寒い時期は床暖房だけでなく、一時的にエアコンもいれてます。また床暖房も全面ではなく、リビング・DKともになるべく半面ずついれるようにしてます。あと乾燥していると寒く感じやすいしウィルスも繁殖しやすいということでボネコの気化式加湿器 を使ってます。

暑い時期のエアコンは、起きている時だとDKの1台でリビングもカバーできないとリビングのエアコンもいれてます。寝る時はリビングのエアコンを除湿にして弱めにいれることが多いです。オットは2階で寝ているので、日によっては2階のエアコンもいれるけれど風通しがいいのでエアコンナシでもけっこう眠れてしまうらしい。

明かりについては玄関・廊下・階段室はセンサーつき照明ではないので消し忘れのないように気を付けて、DKで食事をする時もテーブルのある側の照明だけつけるようにしています。

とはいっても玄関ポーチとカーポートの照明はセンサーの白熱灯なので人や車が通るたびに夜通し付いているし、門灯も明暗センサーにしてあるので明るくなるまでついています。廊下のセンサーつき足元灯は微々たる消費電力かな?

あと大きいのは冬場にリビングの床暖房を夜通しつけていること。これは現在第二子カツサンドが小さいので、ある程度の気温をキープしたくてつけています。来年の冬は2歳近くになるし、夜中のミルクもなくなると思うのでもうやらなくなるかもしれません。すごく電気代がかかりそうですが、オイルヒーターを使っているよりはマシにかんじます。

またDK側の床暖房は、オットが夜更かしのために夜中までつけていることが多いです(泣) PCも起動しているし、当然照明をつけているのでけっこうな消費電力になっているのではないかと推察されます・・・。

他には食器洗い乾燥機は1日に平均2回まわします。掃除は最近ワイパー&ほうきに頼ることが多くて、10日に一度くらいしかかけていないかも?一度かけると30〜40分は掃除機が稼動していると思います。

3.注目の電気代は?
普通に暮らし始めてから、ちょうど一年間の電気代明細がたまったのでまとめました。
当然ながら季節によりかなりの増減があります。

電気代の表はこちらをクリックしてください!

そしてさらにガス代がかかるんです!家が大きくなったのだから当たり前といえば当たり前ですけど、予想以上の光熱費アップには参りました〜。



[←前の記事へ] [↑一番上へ] [次の記事へ→]
[家づくりでゴキゲン!トップ]




inserted by FC2 system