家づくりでゴキゲン!トップ >光熱費〜水道代〜

光熱費〜水道代〜

前に住んでいた場所でも水道代がかかっていたトンカツ家。
まぁ4キロタイプの洗濯機を1日に3回くらい回していたので、アタリマエといえばアタリマエかも^^;

新居に移ったらさらに上がるのかナァ?と心配していたところ、案の定あがってしまって最初の2回の請求は2万円越えでした(T_T)

我が家の家族構成は、大人2名・幼稚園児1名・乳児1名の計4人家族です♪

1.我が家の水に対するスタンス
トンカツはわりと節水派、オットはジャージャーと気持ちよく流したい派、長男エビカツは節水ってナニ?という段階というかんじでしょうか?

なにしろ我が家の居住する市は、県内でも水道料金が高いほうの部類。以前住んでいた市と比べると、なんとその価格は大体4割増・・・。引き締めてかからないとオソロシイことになりそうです^^;
所沢市−県内他市との水道料金比較

2.使用状況
食器洗いは主に食器洗洗浄機を使い、お風呂の湯量は180Lに設定して毎日入れ替え、風呂の残り湯は翌日の洗濯に利用(洗いとすすぎ1回目)、うがいや歯みがきの際は水をコップにいれて使って出来るだけ流しっぱなしにしない、などの点に気をつけています。

とはいっても、お風呂の際には交互に子供を洗ってあげたりするあいだにお湯で遊べるようにシャワーを出しっぱなしにしてしまっていたり、長男エビカツが手を洗う際は水をジャージャー流しっぱなしで洗っているのをよく見かけたりします(そのつど注意はしていますが・・・)。

ちなみに洗濯は、1日に1回〜2回まわします。2回の場合は、水量68Lで1回(洗い・すすぎ1回目は残り湯)、水量53Lくらいでもう1回(洗いの半ばで残り湯はなくなる)っていうかんじです。

ただオットのスラックスや季節が変わる際に洗濯するセーター類なんかをドライモードで洗う時は残り湯は使えないです。

あとオットは節水派ではないので、たまに食洗機に食器をセットしてくれる時など水をフルにジャージャーと流して食器をすすいでからセットしてくれてます^_^; 桶の水にサッと食器を通せば十分なんですが、汚れがついた状態のモノをセットするのがキモチワルイみたいです。

3.注目の水道代は?
普通に暮らし始めてから、一年間の水道代明細です。
どこもそうだと思いますが、2ヶ月に一度の検針になります。

水道代の表はこちらをクリックしてください!

まだ長女カツサンドが小さいこともあって、掃除や洗車など必要最低限しかしていない状態です^_^;
これがもっとマメにやるようになったら(なるのか?)、水道代がもうちょっとあがるかもしれないですね〜。

ちなみに4月から水道代がガクンと下がったのは、3月に洗濯機を新しく買い買えた(こんなもの買いました−洗濯乾燥機(洗濯機)参照)からだと思います♪残り湯の利用と洗濯機をまわす回数が減ったことが影響しているのでしょうね(^^)



[←前の記事へ] [↑一番上へ] [次の記事へ→]
[家づくりでゴキゲン!トップ]




inserted by FC2 system