家づくりでゴキゲン!トップ > 床暖房

床暖房

温水式と電気式

温水式の燃料はガスまたは灯油、電気式は言うまでもなく電気が燃料の方式です。
埼玉県民共済で床暖房が希望と言うと、おそらく勧められるのは電気式だと思います。我が家もそうでした。

電気式は初期費用が温水式より安く済む点、設置工事がラク、メンテナンスが必要ないという点が勧める理由のようです。温水式はその逆で、メンテナンスについては5年ごと位に温水管が破損していないかのチェックが必要だと設計士さんからききました。ただランニングコストが安いのは温水式です。

当初は初期費用は高くつくもののランニングコストの安さや電気容量オーバーでブレーカーが飛んでしまう心配が無いことから温水式を考えていた我が家ですが、メンテナンスのことを聞いて電気式にすることにしました。

寒がり夫婦ではありますが、寒冷地というわけではないのでエアコンと併用して家でもちゃんとセーターなりを着ていれば、床暖房をガンガンつけないといられないというほどではないだろうし、それなら電気代を考えても電気式で良いのではないかと考えたためです。とはいっても実際に住んでみないことには本当のところはわかりませんが^^;


参考写真

県民共済にあった床暖房の案内を撮影してきました。
ちょっと見づらいかもしれませんが、初期費用が温水式と電気式では6畳にして3倍くらいの違いがあるのがおわかりいただけるかと思います。

      ※クリックすると少し大きくなります
温水式床暖房について 温水式床暖房
レイアウトと価格
電気式床暖房について 電気式床暖房
レイアウトと価格


我が家の場合

電気式にしたのは上記で述べた通りです。
範囲はLDK合わせて約23畳に家具等を置く部分を考慮した部分には入れないで、約¥363,000の見積りが出ました。

また床はオプションでコルクフローリングにしました。当初はコルクタイルだと施工時に高さが違ってきて段差が出来てしまうということで難色を示されましたが、一般のフローリングと同様の施工方法で可能の商品を探してきたところ受けてもらうことができました。


参考サイトなど

2ch埼玉県民共済まとめblog−床暖房
2chでの埼玉県民共済に関する掲示板をまとめたブログです。カテゴリーに床暖房についてのやりとりがまとめられています。2chで掲示板を立てた熊男さんが管理人です。

株式会社ツツミEG事業部
埼玉県民共済住宅部が採用している電気式床暖房の会社です。

高木産業株式会社
埼玉県民共済住宅部で採用している温水式床暖房の会社。パーパスのブランド名で有名。




[←前の記事へ][↑一番上へ] [次の記事へ→]
[家づくりでゴキゲン!トップ]




inserted by FC2 system